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株式会社アートライフホールディングス 福岡の葬儀会社「天国社」Webサイト利用者への操作性を継続的にアップデートするWebサイト運用

Outline

ブランド強化を目的としたWebサイトリニューアル

福岡の老舗の葬儀会社「天国社」。 2014年、デザイン一新によってブランド強化・他社との差別化を目的としたWebサイトリニューアルをディーゼロが担当しました。 参列者が葬儀の場所や時間を確認したり、人が急に亡くなった緊急時に問い合わせをしたりなど、 多目的に利用される当サイトは、「わかりやすい情報提供」「使いやすい操作感」がキーワードとなる。 Webサイトの使い勝手を継続的に改善・アップデートし続けるべく、リニューアル後もディーゼロにて運用を行っています。

Maintenance

アクセス分析・更新業務をセットにした運用契約。

適切なご予算・プランで、生きたWebサイトを継続運用。

当該サイトでは、お葬儀に参加する参列者、費用などを知りたい事前相談希望者、天国社で開催されるイベントの参加者・申込者など、多種多様な状況の訪問者が閲覧することから、欲しい情報へアクセスしやすく、伝えたい情報の発信力を強化し続ける必要があります。一方で、月々Webサイトにかけられる運用コストも必要以上にあると無駄な支出となってしまうため、必要な項目のみをそろえた運用契約をご提案しました。

運用内容

毎月1回、担当者が訪問し、天国社サイトのアクセス状況を報告

訪問者の傾向の変化や異常値を即時的にキャッチ。データをもとに、天国社のご担当者とWebサイトの方向性を協議し、継続的な改善のためのPDCAサイクルを回しています。

  • 四半期のセッション数・ユニークユーザー数
  • 四半期のページビュー数
  • 四半期の新規・リピーターの割合訪問者の男女比率
  • トラフィック種類別セッション数の推移(年間)
  • ページ別アクセスランキング
  • 検索クエリ
  • 検索結果の順位推移
  • 分析によるWebサイト改善案提示

Webサイト更新業務

Webサイトの更新・修正依頼などの業務も運用契約の毎月固定の費用でカバーします。更新業務など即時的な依頼にも、ディーゼロの専用チームがスピーディに対応し安定稼働をサポートしています。 突発的な修正が発生しても
「予算確保できておらず対応ができない」
「迅速な更新作業を行えるスタッフがいない」
などの理由で対応できないことがないように体制を整えています。

Outputs

オペレーションの最適化・業務フロー改善した注文フォーム

業務効率化・人的コスト削減・ヒューマンエラー減少を実現。

業務フロー改善を行うケースもあります。その一つが「供花フォーム」です。
天国社では式場や祭壇に飾るお花(生花)注文を、電話・FAXで受注していましたが、電話で受けた注文内容を手書きで注文用紙に転記していたため、転機間違いなどのヒューマンエラーが起きやすい状況にありました。
そこでお花の注文をWebサイトからできるようにフォームを構築。

  • フォームから届いた通知メールの通知先を複数設置
  • フォームの内容を自動でFAXにも届くように連携

などの仕様を実装し、注文が漏れる・ミスをするというヒューマンエラーを起こしにくいフローを構築しました。また、届いたFAX用紙はそのまま注文用紙として利用されるよう業務フローを変更。業務効率化に成功した事例となりました。

Next Stage

時代の変化に応えるため2回めのWebサイトリニューアル

認知拡大・集客を目的としたオリジナルLINEスタンプ。
スマートフォンを基盤にしたデジタルマーケティング。

前回の2014年のWebサイトリニューアルから時間が経ち、ユーザーが利用する端末やサービスは変化してきています。 天国社もそのニーズに応えるべく、Webサイトを再リニューアルしています。それに加え、認知拡大・集客を目的とし、オリジナルLINEスタンプを作成しています。(2019年10月時点で製作中) 今後も、Webサイトの運用に加え、SNSの分野においてもトータルでのサポートを今後も続けていく予定です。

Member

制作メンバー

プランニングチーム 荒田友紀子/黒木ヨウドウ
デザインチーム 屋代敬介/山田希/新津圭祐/小田彩夏/松原旺永/ペイスノ
システムチーム 熊澤正