レポート

  1. HOME
  2. レポート
  3. 暇つぶしでやっていたプログラミングが仕事になった

暇つぶしでやっていたプログラミングが仕事になった

今年4月に新入社員として入社した、フロントエンドエンジニアの髙田さん。

何でも器用にこなせるように見えて、実はかなりの心配性でひとつひとつ丁寧に考えるタイプ。中途採用枠で応募し、タイミングが重なり、新卒枠で入社。

強運の持ち主の髙田さんが、フロントエンドエンジニアという仕事に出会って、どう心が変化していったか、髙田さんの心の一部を紹介します。

人生のどん底、夢中になれるものを探していた

小さい頃は外で遊ばず、永遠にゲーム。寝ようと思って目を閉じると、ゲームの音楽が聞こえ、BGMがずっと脳内で再生されるぐらいめり込んでいました。それは今も変わらない。ゲーム大好き&めっちゃインドア。

高校時代、毎日必死に勉強したが希望した大学に落ちた。浪人する気が起きず、

「この先の人生、どうしよう」

自分は何がしたいのかが分からず、悩む日々でした。

この時、暇つぶしと趣味程度でプライベートのブログを書いていました。思ったことや感じたことを、殴り書きのように。ブログを作っているうちに、凝ったことをしたいと思うようになった。最初は本当に興味本位。でも調べていくうちにどんどん夢中に。

どうやらWEBサイトを作る仕事があるらしい。

ネットの情報で知り、時間だけはたっぷりあるから、独学で学んでみようと思い、勉強スタート。

問題が解決したとき、最高に気持ちがいい

専門学校に行くべきか迷いましたが、本当にエンジニアとして働きたいか分からない。大金を出して学校に通うのは怖い。まずは独学で勉強してそのあと行くかどうか考えようと思い、約1年半ほどWEB教材を中心に、YouTubeやオンラインサロンなどで学びました。

YouTubeでエンジニアの知識や技術を発信している人にはまり、オンラインサロンに入門。学校に通わず、こういう形で学ぶことができ、色んな人と交流する機会があり、今どきっぽいなと思ったと同時に、効率いいなと感じました。また実際にエンジニアとして働いている人と、コミュニケーションをとる機会もあり、自分がエンジニアとして働く姿がだんだんと想像できるように。

 

何かを身に付けようと勉強していると、どんどん分からないことが増えていく。仕方がないことだって理解はできるんですが、点だった知識が線になるまでが難しい。

辿り着いては、遠ざかっていく。

でも、分からないことや手が止まってしまった時に、

「このやり方でやってみよう」「このプログラムの書き方で解決しそう」

と思いつき、成功すると最高に気持ちがいい。

この感覚が好きで、エンジニアの仕事をしたいと思うようになりました。

出願を取り消したその日に、ディーゼロへ応募

少しずつ分かることが増え、エンジニアという職業を目指そうと決心したが、やはり独学で勉強しただけでは就職できないと思っていた。

より知識や技術を学ぼうと専門学校に行くことを決め、出願手続きを完了させました。

しかし、

本当に学校に行くべきなのか

学校へ行ったらなんとかなる、学校になんとかしてもらえる

という受け身な自分がいることに気が付いた。

「働きながら、学び、成長していかないとエンジニアとしてやっていけない」

と思い、自力で就職活動を始めました。

フロントエンドエンジニアの求人でヒットしたのが、ディーゼロ。最初はアプリ開発系で探していたので、WEBサイトの制作?と思ったが、ディーゼロの採用サイトや実績を見て、本当に使いやすいサイトばかりだなと思った。綺麗やかっこいいだけではなく、見やすい。どうやってこのWEBサイトを作っているのだろうと興味を持ち、エントリー。

嘘のような本当の話ですが、出願を取り消したその日に、エントリーしたのがディーゼロでした。

この偏った知識をなんとかしたい

年齢やタイミングなどが重なり、中途採用枠ではなく新卒枠で入社。ディーゼロに入社して、約5ヶ月が過ぎました。

「新卒枠で働くことができ、本当に運が良かった」

と毎日実感しています。

あの時、専門学校を受験していていたら?

ディーゼロの面接を受けてなかったら?と思うとぞっとします(笑)

ディーゼロのフロントエンドエンジニアは幅広いスキルが求められるので、知識不足で先輩から教わる日々。独学で勉強したため、偏った知識だなと感じています。まずはそこを克服するために、広いジャンルで勉強。情報収集はもちろんのこと、常にアンテナを張るように心がけています。

あとは、知識を入れるだけでなく、実際に手を動かすこと。

とにかくコードを書きまくる。ミスしたところは、次同じミスをしないように書き留める。

できない自分でいたくない。

自分のスキルアップのために、小さなことをコツコツと。凄腕先輩のようになりたいです。

スタートなんてどうでもいい

世間はいい会社に入るために、いい高校・大学を卒業し、必死に就職活動をする。自分はそこをすっ飛ばしたからこそ、他の人よりも努力しなければいけないと思っています。

どんな始まり方でもいい。行動することが大事。

これから大変なことが多くあって、落ち込むこともあると思うけど、

気にしても仕方ない、引きずっても明日はくる。

とりあえずしっかり寝て、心と体は健康でいられるようにコントロールします。

今後ディーゼロで幅広いスキルを学び、どんなに小さなことでも『とりあえずやろう精神』を大切に、安全で使いやすいWEBサイトを作りたいです。

Written by 松村(まつむら) 

ディーゼロの広報担当。未経験で広報へ。
文章を書くって、伝えるって難しい。日々奮闘中。
食べることが大好き、ご飯誘ってください。