レポート

  1. HOME
  2. レポート
  3. 最近のディーゼロ 2023年1月

最近のディーゼロ 2023年1月

2023年がスタートしました。年が明けてあっという間に1ヶ月が経とうとしており、時の流れは早いなと実感している今日この頃です。バタバタと過ぎる中、今月もイベントが多く、人との関わりを強く感じた1月となりました。

ディーゼロの納会

少しだけ去年の話をさせてください(笑)ディーゼロ営業最終日に納会を開催しました!この日は福岡では珍しく、積もるくらい降った大雪の日。寒すぎる中買い出しに。

納会では社長の挨拶、各チーム内の進捗報告を行いしっかり2022年を振り返りました。その後はLT(ライトニングトーク)の発表。LTとは簡単に言うと短いプレゼンテーションのこと。テーマは自由。今回は古田さん、池宮さん、福島さんに発表してもらいました。

古田さんのテーマ「適性・強み診断ツールとの上手なつきあい方」

社内でも何度か話題になっていたこの内容。古田さんはストレングス認定コーチの資格を持っており、分かりやすく説明してくれました。診断結果を活かすなら誰かにしゃべることが大切。自分をくまなく知るということが割とつらい体験。だったら、人と痛みを分かち合えると良いかもしれない。とみんなに共有。社内では興味がある人、続出でした。

福島さんのテーマ「ワールドトリガーをビジネス目線で見てみよう」

何でワールドトリガーが会社に蔵書するべきかという熱い思いを存分に語ってくれました。ワールドトリガーとは、葦原大介による日本の少年漫画で、異世界から侵略者がやってきたので街を防衛しながら、異世界に行ったり来たりするお話。事前準備や振り返り、人材育成、目的に沿った行動などビジネス目線で使える内容ばかり。社内の本棚にどうしても置いてほしい!そんな思いが伝わってきました。図書プロジェクトの皆さん、ぜひよろしくお願いします!

池宮さんのテーマ「絵本のすすめ」

絵本ってエモい要素が盛りだくさん。世代を超えて愛されるロングセラー作品や今どきの絵本、大人の絵本の魅力について語ってくれました。たくさんの作品を紹介してくれたので、本屋に行って探してみようと思います。

料理の写真は撮り忘れていましたが、、、みんなでわいわい仕事を納めることができました。

恒例の櫛田神社へ初詣

仕事始めの日に毎年恒例、櫛田神社へ初詣に行きました。その後中洲川端商店街の中にある焼きカレーを食べに。初詣と焼きカレーはセット!創業以来欠かしたことはないそう。年一で食べるアツアツの焼きカレー最高。

ようこそディーゼロへ

元々パートナーさんの一員として一緒に働いていた佐藤さん。今月よりディーゼロのスタッフへ仲間入りしました。現在は大分でフルリモート実施中。近々福岡に引越しされるそうです。これからよろしくお願いしますね!

北アルプス縦走の動画公開

8月に北アルプス縦走した新津さん。その時の記録を動画に。山頂で一切眺望がなかったので絶景という絶景はそこまでなかったそうですが、雰囲気が伝わる動画になっていて、まさかの5000回再生超えたとか!ぜひ、YouTubeをご覧ください。 https://www.youtube.com/@afterhours-mountain

情報設計基本のキとは

株式会社ゼネラルアサヒの稲本さんに「情報設計基本のキ」をテーマに勉強会を実施していただきました。情報交換やワークショップなど、刺激のある時間でした。

稲本さんのnote https://note.com/sevenina/

新卒3人組で年賀サイトを制作

今年は2022年度新入社員3人にディーゼロの年賀サイトを制作してもらいました。一切手を抜かず、悩んで悩んでこだわりぬいて作ったサイト。今年のコンセプトは「変化し続けるディーゼロ」。走り続けるうさぎのアニメーションをメインビジュアルに。今年もディーゼロは止まらず走り続けたい。そんな思いを持って、デザインを作成。アジア×モダンな雰囲気で、ベトナム出身のデザイナーホアさんの感性を活かした、ワクワクかつ懐かしい気持ちになるデザインを意識したそうです。初めてのことが多くどうしたらいいか迷っていた時に先輩に相談すると

「遠慮せず、社内のたくさんの人を巻き込んでいい。むしろ巻き込んでやって行くべき。」

「自分たちだけで考えて100%のものを出すより、ある程度自分たちだけで考えたら60%ぐらいで見てもらい意見をもらう方がいい。」

とアドバイスをもらったそう。結果として、周りからの評判がかなり良く、サイトの滞在時間も長い。大成功に終わりました。

https://2023.d-zero.co.jp/

制作裏側はインスタのリールにもアップしてます!ご覧ください。

http://www.instagram.com/dzeroweb/

ディーゼロは2023年も走り続けます!今年もよろしくお願いいたします。

Written by 松村(まつむら) 

ディーゼロの広報担当。未経験で広報へ。
文章を書くって、伝えるって難しい。日々奮闘中。
食べることが大好き、ご飯誘ってください。