レポート

  1. HOME
  2. レポート
  3. 新卒3人組による傑作。年賀サイト作成の裏側

新卒3人組による傑作。年賀サイト作成の裏側

ディーゼロでは、新年に配信する年賀サイトを作成しています。新卒の子が作ったり、社内プロジェクトメンバーで作ったり、その年によって異なっていましたが、今回は2022年度入社の新入社員3人に担当してもらいました。毎年バタバタと作り上げる年賀サイトですが、今回は余裕を持って作業できるよう早めに取りかかり、一切手を抜かず、悩んで悩んでこだわりぬいて作ったサイト。3人でどんな風に作り上げたのかお見せします。

コンセプトを細分化しアニメーションで再現

今年のコンセプトは「変化し続けるディーゼロ」。走り続けるうさぎのアニメーションをMVにしました。

2023年のディーゼロも止まらず、走り続けたい。

そんな思いを持って、デザインを作成。全体の統一感を出すために、フォント選びや細部の装飾までかなりこだわりました。特にMVは一番の見せ場。アクセシビリティを意識した色の選択や組み合わせを考え抜き、作り込みました。

【役割分担】

與那覇:ディレクション・ワイヤー・イラスト・テキストメール作成
ホア:デザイン・MVイラスト作成
髙田:コーディング・アニメーション作成

「新卒の私たちだから作れるサイトを作りたい」

みんなで補いながら助け合いながら、この思いを大切に取り組みました。

人をワクワクさせるデザインに

今回のデザインテーマは「アジア×モダン」。ベトナム出身のホアさんの感性を活かし、ありきたりなWebサイトじゃなくて、見ている人がワクワクドキドキするデザインにしました。

みんなでちょっとした世間話をしていた時に、ベトナムと日本の干支が違うことを知りました。みんな知らないんじゃない?と思い、隠し要素として入れてみることに。かなり好評で嬉しかったです。

入社1年目でこの経験は大きい

今までは与えられた仕事をやっていましたが、一から作り上げていく。色んなことを考えなければいけないし、すごく責任がある。それぞれプレッシャーがあったと思います。そんな中でたくさんの人に支えてもらいました。ディレクション、デザイン、コーディング。先輩の近くでやり方を教わり、アドバイスをもらい、刺激的でした。

  • 自分達だけで考えず、60%程で提出し意見をもらう

  • 遠慮せず、たくさんの人を巻き込んでOK

  • スケジュールは後ろに倒れる前提のスケジュールを組む

  • 自分達の基準だけで物事を考えないこと

  • 数年後見返した時に理解できるかの方が重要

  • ユーザーにとってどうするのか最適かを考えながら設計・実装すること

ここには書ききれない多くのことを学ばせていただきました。通常の案件では経験できないことが経験できたなと。今の自分たちには分からないこともあるかもしれない。でも数年後絶対に理解できるようになる。今回教えてもらったことを忘れず、日々業務をしていきたいと改めて思いました。

少し...自信を持って仕事ができるようになった

リリースのギリギリまでやっていたので不安でしかなかった。でも結果として社内はもちろんパートナー様からの評判が良く、かなり驚きました。サイトの滞在時間も長く、しっかり読んでいただけたことに感激。

もうすぐ入社して丸1年。先輩たちについて行く毎日で自信がなくなることもありましたが、今回の経験が自分たちの自信になりました。あと1ヶ月で新入社員が入ってき、新卒というワードが使えなくなりますが(笑)この経験や思いを次の新入社員にも伝えたいなと思います。

年賀サイト https://2023.d-zero.co.jp/

制作裏側はインスタのリールにもアップしてます!ご覧ください。

http://www.instagram.com/dzeroweb/

Written by 松村(まつむら) 

ディーゼロの広報担当。未経験で広報へ。
文章を書くって、伝えるって難しい。日々奮闘中。
食べることが大好き、ご飯誘ってください。