レポート

  1. HOME
  2. レポート
  3. Slackスタンプから見るディーゼロのコミュニケーション

Slackスタンプから見るディーゼロのコミュニケーション

スタンプが好きだ。ディーゼロではコミュニケーションにSlackを使っていて、スタンプもよく使われている。また、社員が自由にスタンプを登録することもできる。
私も、よくスタンプを登録していて、Slackで盛り上がった話題の言葉でスタンプを作ったり気分転換に使い道のなさそうなスタンプを作っている。スタンプはキャッチーでカラフル、ユーモアにあふれ、黒のゴシックのテキストでは表せない気持ちを表現できるところが大好きだ。
そんなスタンプ、ディーゼロではどんなスタンプが最も押されているのか?スタンプ制作者やスタンプ愛用者はどんな思いでスタンプを押しているのか?Slackスタンプを通してディーゼロのコミュニケーションの一端を紹介したい。

※集計期間は2022年4月1日から2023年3月31日まで。
※キャラクターやタレント等を使ったスタンプは非表示とした。
※社外で登録されたスタンプは画像を抽出することができなかったため、スタンプ名のみの表示とする。

100位から91位

コーラ愛

100位は「コーラ」のスタンプ。制作者は去年の新入社員、コーラ好きの髙田くんだ。入社1年でスタンプを定着させたのはスゴイ。1年で133回、1日に2回以上コーラスタンプが押されているのだ。髙田くんにコメントをもらった。
「制作理由はコーラ愛を示すためです。コーラを送りたくなるほど、素晴らしい対応や仕事を見た時に使用します」とのこと。コーラへの真摯な愛が伝わってくる。
髙田くんの似顔絵スタンプもある。ディーゼロ年賀サイトで與那覇さんが2022年新卒メンバーを描いた。とても似ていて素敵なので私がスタンプにさせて頂いた。髙田くんは「てっぺい」と一部から呼ばれており、「てっぺい!っていう気分の時に押す」という愛用者のコメントがあった。

もっと讃えたい!

95位の「いいわね」は平尾さん作。みんなをカジュアルに褒め讃えたい!という思いで量産されたものだ。私も「いいわね」が好きだ。ちょっとマダムっぽいのがいい。

90位から81位

カニの謎

89位の「カニ」は最近入社した人にとってはかなり不思議なスタンプだろう。やけにすばしっこく動くgifカニスタンプ。バリエーションが多く、イラストだけでなく文字バージョンのカニも量産されている。
スタンプ登録者の上野さんに真相を聞いてみた。
「はじめは「確かに」と言いたい時用でしたが、溢れ出す気持ちを伝えるためにカニの詰め合わせを仕込んでみました。カニって可愛いですし、たくさんあった方が使い勝手がいいですよね。」とのこと。
元のスタンプはSmartHRさまのウェブサイトで公開されていてバリエーションの豊富さに驚く。
 

趣味いろいろ

83位の「山」は「好山病」を自称する新津さん関連だと思われる。山の素晴らしさをいつも教えてくれる。登山への愛がたっぷりつまった記事はこちら。登山を始めたらハマりすぎて生活が変わってしまった
81位はお見せできないがプロレスラーの写真。プロレス好きの今村さんがよく使っているイメージだ。ディーゼロカフェでは2月の武藤の引退試合が上映され、古田さん、今村さん、池宮さんが見入っていた。

80位から71位

共感の嵐

76位の「わかりみ」の制作者、諸富さんに経緯を聞いてみた。「「わかりみ〜」レベルのラフな共感スタンプが欲しかったので」とのこと。愛用者からは「「それな」と「同意」の真ん中くらいの温度感で使いやすい」という意見があった。74位には「同意」がランクイン。68位「うんうん」、51位の「それな。」など数種類の共感スタンプをディーゼロメンバーは使い分けているのだ。
「解決」は質問チャンネルなどでよく見られる。スレッドを開かずとも状況がぱっと見で分かるので効率的だ。

70位から51位

笑顔は汎用性高し

70位から61位には「丸をつくる女性」や「チェックマーク」など確認系、笑顔、花など使い勝手の良いスタンプがランクイン。笑顔の人と笑顔のネコちゃんが同スコアなのがなかなか興味深い。

60位から51位

気遣い大切

52位、60位には謝るスタンプ。また、「嬉し涙」「ショック」のスタンプもありなかなか波瀾万丈だ。
56位は日高さん制作の「ラジャ」。「よく言葉でも発するから作りました!実は黒文字バージョンもあるんですが、ダークモードで見えなかったので改良版です」とのこと。黒文字バージョンも61位にしっかりランクインしている。愛用者の渡邉 亮さんからは「「了解」だと業務的なのでこっちを使うようにしています」という気遣いたっぷりな理由が挙げられた。

愛も大切

53位のようなハートマークを使ったスタンプも多い。「ハートキス」という名称の投げキッスを愛用している小田さんからは「気軽に愛を伝えられる(セクハラにならない程度に一応使う人には気をつかってます)」というコメントが寄せられた。

50位から41位

褒め合おう

47位、42位には「拍手」のスタンプがランクイン。業務内でスタッフ間の「いいね!」と思ったことやリリースを共有するいいねチャンネルにはいつもたくさんのスタンプが並ぶ。
43位の「敬礼している顔」には「「御意」って感じで敬意があるのにフランクさがあって好き」という意見があった。サクサクとタスクをこなす人が使っているとカッコイイ気がする。

40位から31位

ディーゼロを取り巻く神々

39位には「神」がランクイン。制作者の荒田さん「思いもかけないmore+な対応をされたとき、「感謝」のスタンプでは足りず、思わず「神」をつくってしまいました。ディーゼロやパートナーさん含め、神様がたくさんいらっしゃるので、ありがたい日々を過ごしております。」とのこと。愛用者のコメント「最大級の感謝の伝え方。神という存在を形容することで、その気持ちを伝えられる為」の通り、最大級の褒め言葉がディーゼロには飛び交っている。
「コメントをください」と雑にお願いをしたのにこんなにしっかり書いてくれた荒田さんもまた私にとっては「神」である。

悲喜交々

36位から33位まではさまざまな表情のスタンプが並ぶ。笑いあり、涙あり、悩みながらディーゼロは業務に取り組んでいるのかもしれない。

リソース調整もスタンプで

31位の「帰れます」は業務連絡系だ。「帰れません」が上位に来なくてよかった。私の所属するチームでは、「帰れません」をアラートとして使用しており、もし押された場合は、作業を他のメンバーで分担するよう朝礼で調整している。

30位から21位

感謝とアザス

29位に「感謝」がランクイン「感謝の気持ちをダイレクトに伝えたいときにポチ」というコメントが寄せられた。26位の「アザス」制作者は吉田さん。「とにかくメンバーが何かをやってくれた時の感謝の気持ちを伝えるために使います」と愛用者。入社歴が浅い人はなかなか使いづらそうなのに上位にランクインした。
21位の「ハート」も何かしてもらって心が温かくなるような時に使われていると思う。

優しい世界

25位の「クローバー」は体調不良で休んだり早退する報告に押される。吉塚さんのお気に入りコメント「体調不良の人とかに送られるやつ。やさしいせかい」の通り、しんどい人に多く声をかけずにいたわりの気持ちを伝えられる素敵な使い方だと思う。モルモットにもクローバーを押してくれた。

20位から11位

タスクを片付けよう

なぜか2種類登録されている「済」は各種チェックものが完了したことを報告するものだ。eラーニング系などつい後回しにしがちなものを、一番最初に「済」を押せると気持ちがいい。

リモートと出社とカエル

18位「家」、14位「オフィス」はリモートと出社を表す。多くのチームが始業時に決まった場所に押すことになっていると思う。11位の「カエル」は「帰る」で退社したことを表す。全チーム共通なのかもしれない。

虹色のオウム

12位はお見せできないが「Party Parrot」。光り輝きながらグリグリ動くオウムはかなりパンチがある。気持ちが昂った時やいいねチャンネルでよく使われている。

10位から4位

腰の低い人が多い?

9位と4位に「おじぎ」スタンプがランクイン。「ありがとう」「申し訳ない」「恐縮です」「お願いします」などの意味があると思う。ディーゼロは腰の低い人が多いのかもしれない。実際、物腰の柔らかい優しい人が多い気がする。
5位の「祈り」も「おじぎ」とほぼ同じ意味で使われていると思う。

気軽に褒めよう

7位に「サムズアップ」、6位に「キラキラ」がランクイン。ライトな褒め系スタンプがトップ10に入った。

番外編

TOP3発表の前に、TOP100にランクインはしなかったが、ディーゼロメンバーからお気に入りのスタンプを募り、思いを語っていただいた。
「目ときらきら効果の加減が「わああ嬉…!」って感じがして使ってます」という愛用者コメントの「hawa」。制作者は石井さん。何かのキャラクターだとずっと思っていたらオリジナルと聞きびっくり。「経緯とかは特になくて時間空いた時になんとなく作りました」とのことだが結構な頻度で見かける可愛いスタンプだ。
「ぞうさん好きを大々的に公言しているので、みとめ印のような感じで使える」という福永さん。Slackのアイコンもぞうさんとの3ショットだ。
「気持ちをそのまま表現できる」という細い明朝の「すき」。制作者は平尾さん。「定期的に欲しいスタンプをパターンで増やしていて基本的に読みやすいゴシック体を選んでるんですが、この「すき」に関しては、単純な気持ちのソレじゃないもっと心の底から感を表すために明朝体にしました。インスピレーションの元はSPY FAMILYの1コマから。」
「恩の売買が目に見えるので」という謎のコメントで「恩」スタンプがお気に入りに挙げられた。制作者は吉田さん。「日下部さんからリクエストがあったため」とのことだ。
日下部さんのSlackアイコンそのままのスタンプは2名からお気に入りコメントが寄せられた。「日下部さんを推したい時に押せる」「日下部さんにありがとうの気持ちを込められるから」とのことで、日下部さんの愛されようがわかる。
「恩」との合わせ技で「無理矢理恩を押し付けられることもあります」とのこと。すごいぞ日下部さん...!
「皆さんがヨネダのために優しくしてくださるので…(ありがとうございます)」と自らの名前が入ったスタンプを作った米田さん。「米田さんへの溢れ出る愛を伝えられるので」「入社即作られたこのスタンプ。最高。」「実は本人がと聞いてびっくりした。」
2月入社の米田さん。地元の大分から来る友達と行くお店候補を質問、たくさんのグルメ情報が。このやりとりから「ヨネダのために」は生まれた。
「初期の自作系ヒットスタンプなのでリスペクトしてます」とスタンプ職人から尊敬視されるスタンプの制作者は新津さん。「あったら面白いなと思って業務の息抜きに作りました!」
「故郷愛。広い空・海・平野を、青と緑のグラデーションだけで表現できてしまいました。スタンプ押したいけど何使うか迷った時にオススメ。」と日高さん。「宮崎の縁を感じたらつかってあげてください」
「「もちろん◯」なんですけど「もちまる日記」(猫)の意味も」と増元さん。2月入社の増元さんもスタンプ好きな気がしている。
「イカ」スタンプは「食品系の案件メンバーへ、お昼ご飯を食べる前の連絡に使用」と愛用者コメントが。案件ごとのスタンプ文化があるのだ。
「海老」は「食品系の案件メンバーへ、お昼ご飯を食べた後の連絡に使用」とのこと。イカはそのままの姿なのに、こちらは剥き海老なのが気になる。
「「やだな〜。こわいな〜」という時に使用」危機管理能力が高いメンバーが使用している気がする。
「推しという感情は十人十色です」と推し活が趣味の米田さん。「推したい気持ちが高まったら押します。推しは推せるときに推せ!が信条です」
「ノブオ」は日高さんのこと。「主に日高さんがナイスな時に使ってます」のほか、「日高さんじゃなくてもナイスな時に使っています」というコメントも。日高さん=ナイスな存在というのはディーゼロメンバーの共通認識だと思う。
日高さんはクリエイティブデザイン部長、社歴は社長副社長に次ぐ長さだが、とても気さくで話しやすい。デザイナーとしても現役でバリバリ仕事をしていて、皆の頼れる存在だ。
スクリーンショットの人物は吉塚さんだが私も「ナイスノブオ」を押している

3位から1位

3位は「OK_女性」。2位は「両目」で「既読」「気になる」「チェック中」のような意味で使われていると思う。1位は「ありがとうございます」だった。2位から倍近く、16,327回も押されている。

感謝を伝え合い築くチームワーク

「ありがとうございます」制作者の荒田さんにインタビューを行った。

どうして作ろうと思ったのですか?
「何かのやり取りで、コメントの応酬に飲まれてお礼を言うタイミングを逸して…後からでもそっとありがとうございます!と言えるいい感じのスタンプほしいなぁってことで気楽に作りました。」

1位の感想は?
「作ったのがだいぶ前で、自分が作ったのを忘れてて驚きました笑。だんだん思い出してきて、たしか、見た目はかわいい、ほっこりな感じにしたくて丸いフォントとピンクを選んだと思います。
「ありがとうございます」 が16327回使われたってことは、誰かが誰かのためにやったことに対して誰かが感謝した数ってことですよね。日々の業務のやり取りのなかで助け合って、感謝を伝え合うことが自然とあるチームワークを築いているのだなあ…と…なんか素敵だなぁって思いました。これからも「ありがとうございます」が使われるとうれしいです。」

荒田さんの制作意図に共感があったからこそ、「ありがとうございます」スタンプが最も使われたのではないだろうか。感謝されると嬉しいし気持ちがいい。もっと頑張ろうとなる。コミュニケーションの基本中の基本「ありがとうございます」が根付いているって当たり前だけれど素敵なことだと思った。

まとめ

今回ランキングを集計してみて、予想外というものは特になかったけれど、「ありがとうございます」が断トツ1位なのには少し驚いた。また、全体を通してネガティブなものが少なく、褒めたり、喜んだり、感謝しているポジティブなものが多く、そういった雰囲気がSlackにあるからこそ、「楽しいスタンプを作ろう」と思ってしまうのだろう。

今回のランキング集計には矢野 勝己さん、髙田くんに協力いただいた。お二人には「神」スタンプと実物のコーラを進呈したい。

Written by 田中

ディーゼロのデザイナー/ビジュアルディレクター。
グラフィックデザイナー歴10年、ウェブデザイナー歴2年。
趣味は読書、映画、お笑い鑑賞。
本は電子より紙派、借りるより買う派。