レポート

  1. HOME
  2. レポート
  3. 最近のディーゼロ 2023年12月

最近のディーゼロ 2023年12月

12月前半は年末とは思えないような暖かい日が続いたかと思えば後半からは急に寒くなり、ようやく本来の冬の寒さがやってきましたね。

それでは、今年最後のレポートをお楽しみください!

みんなのアネキ、坂井さんのウェビナーが大盛況

我らが頼れるアネキこと、坂井さんがTOWN社さんと共催でアクセシビリティウェビナーを開催しました。
事前エントリー数約50名、当日参加者は30名オーバーと、ディーゼロが開催したセミナーの中でも過去一番くらいの盛り上がりとなりました!

制作したサイトがIRランキングで最優秀賞を獲得!

制作させていただいた某コーポレートサイトが、IRコンサルティング会社のランキングで最優秀賞を受賞しました!

最近では、IRページやサステナビリティページなども含めたサイト制作をご依頼をいただくケースも増えてきました。今回の知見を活かして、今後もより良いサイト制作をしていければと思います!

アクセシビリティ浸透してます

今年のレポートでも何度も登場した「アクセシビリティ」。社外向けセミナーもたくさん開催してきましたが、社内でもどんどん浸透していっています!今年社内slackで「アクセシビリティ」というキーワードが登場した回数は、なんと3,317回! 4年前の約27倍も登場していました。

"浸透"の次は"あたりまえ"へ。「アクセシビリティ」が真に「あたりまえ」になったとき、このキーワードの登場回数はどんどん減っていくはずなので、次はそれを目指して日々「アクセシビリティ」を意識していきたいなと思います!

  • 今年社内slackで「アクセシビリティ」のキーワードが登場した回数
    • 2019年: 121回
    • 2020年: 129回
    • 2021年: 962回
    • 2022年: 1,454回
    • 2023年: 3,317回

※アクセシビリティをあたりまえにする担当 平尾さん調べ

朝ヨガ?いいえ、朝スプラ

布団からなかなか出られない冬の朝を有効活用するために、諸富さん、三隅さんが、朝ゲーム活動検証をしてみたそうな。第1回目は「スプラトゥーン3」をプレイ。猛者が多い時間帯・寝ぼけまなこ・かじかんだ手の3拍子のなかで奮戦しましたが、残念ながら敗戦してしまったそうです。

ちなみに広報スタッフ小林は、エイムがど下手なので、自陣塗り専門です。

今年も賑やかに大忘年会を開催

12月14日に、いつもお世話になっているパートナー会社のみなさん、グループ会社のKAIZEN PLATFORM・ハイウェルのみなさんと一緒に、会場を貸し切り大忘年会を開催しました!

リモートでのお仕事が一般的になって、なかなか直接お会いすることのできないみなさんとお話することができ、さらにチーム感が増したように感じました!

今年大ヒットした映画『THE FIRST SLAM DUNK』。主題歌である10-FEETの「第ゼロ感」は、五感の前にある心・想い・気持ちということを表現しているんだそうです。

来年もディーゼロでは、クライアント、サイトを見られるエンドユーザーの心・想い・気持ちを動かせるような、第ゼロ感ならぬD-ZERO感を持って進んでいきます!

それではみなさん、良いお年をお迎えください!

Written by 広報プロジェクトチーム

先月に引き続き、広報プロジェクトチームがレポートを作成しました。来年もディーゼロの仕事内容や日々の様子を発信していきますので、お楽しみに!