Webサイト制作
Webサイトを制作、あるいはリニューアルする目的は、企業のブランド強化、インターネットからの見込み受注の獲得、運用コストの削減などお客さまが抱えている多様な課題を解決していくことにほかなりません。
本来の目的を実現するためには、設計・スタイルはもとより、サイトに掲載するコンテンツ、サイトへの集客策、実現可能な運用の方法、運用時の効果測定と改善までをトータルに考える必要があります。
ディーゼロでは、お客さまのさまざまな問題を本質的に解決するために、ビジネス視点、マーケティング視点からのご提案を重視しています。 制作の工程においても、制作にとりかかる前に、しっかりとした情報収集、市場調査、情報設計などの工程が必要となります。
よくあるお困りごと
- 自社あるいは製品のブランドを強化したい
- インターネットからの見込み受注を獲得したい
- 運用にかかるコストを削減したい
- 何度も改修を重ねた結果、構造が複雑化して使いにくくなってしまった
- 見た目のデザインが古くなってしまった
ディーゼロのWebサイト制作の流れ
ヒアリング
お客さまのご要望をお伺いします。お客さまのビジネスの状況、ご用命頂いた経緯、現状感じていらっしゃる課題、ご予算と完成のご希望日、お客さま社内での運用の体制などについて詳しくヒアリングを行います。
リサーチ
お客さまの事業を行われている業界の動向やトレンド、競合社の製品・サービスについての基本的な環境調査に加え、Webサイトの機能・特徴などについて、Webサイトのアクセス解析、キーワード調査、ヒューリスティックテスト、SEO調査などを実施します。
このリサーチを綿密に行うことで、プロジェクトの成功へより近づくことができます。
ご提案
お伺いしたご要望とリサーチ結果をもとに最適なメンバーでプロジェクトチームを構築し、ご提案を作成いたします。サイトのターゲット像、課題を解決するための施策案、デザイン、Webサイト完成後の運用方法、予算、スケジュールなどを具体化してご説明いたします。
詳細設計
ご提案を実現するための細かな設計を行います。利用者のニーズを踏まえた行動シナリオを構築したうえで、サイトに掲載するコンテンツや、コンテンツをつなぐ動線、プログラムで動作するシステムの機能などの検討を行い、Webサイトのラフスケッチとしてワイヤーフレームを作成します。
デザイン作成
ワイヤーフレームをもとに、具体的なデザインを作成いたします。単に美しいだけではない、サイトの目的やターゲットに最適化したビジュアルイメージ、ナビゲーションのデザインをご提いたします。
コンテンツ制作
作成したデザインと設計に沿ってコンテンツページの作成を行います。原稿や写真・映像の撮影や素材の作成から対応が可能です。
公開
制作したサイトの公開作業を行います。新旧のサイトの切り替え時の社内システムとの接続など障害が発生するリスクの高い作業ですが、事前の作業計画策定と切替時の動作確認などで安全な公開作業を実施いたします。
運用フェーズへ移行
Webサイトは公開してからが本来の目的達成への道のりのスタートとなります。定期的な効果測定と改善のご提案を通して、さらなる効果創出のご提案を行います。