実績

  1. HOME
  2. 実績
  3. 公共・組合団体・官公庁
  4. エフコープ生活協同組合

エフコープ生活協同組合

制作期間約12ヶ月にわたる大規模なサイトリニューアル
各情報のドキュメント化により、プロジェクトメンバー間での認識共有を実現

エフコープ生活協同組合様の子会社である、株式会社インク・アンド・ペーパー様から全デザインをご提供いただきスタートした本プロジェクト。ディーゼロでは、コーディングやシステム設計・実装をメインに担当しました。

多数のステークホルダー・スタッフが参加した本プロジェクトでは、メンバー全員が同じ視点・目標を持ちプロジェクトを進行できるよう、各情報のドキュメント化を実施。

旧サイトの課題であった「導線設計」の見直しを中心に、ユーザーが目的のコンテンツに辿り着きやすい、情報の整理されたWebサイトを実現しました。

隔週の定例会における「タスクの進捗管理」を徹底

本プロジェクトの制作進行では、日常的に複数の担当者様とやりとりしなければならない情報量が多く、課題管理ツールのみの利用では、タスクの取りこぼしが予測されました。
そこで、隔週2,3時間の定例会を設け、タスクの進捗確認を実施。タスクを細かく分解し優先度ごとにまとめた「TODOリスト」を活用し、一つひとつ丁寧に確認を進めました。
結果として、タスクの担当者間だけでなくプロジェクトメンバー全員でタスクを可視化でき、取りこぼしや遅れのない、スムーズな進行を実現できました。

メンバー間での認識のズレを防ぐため、システム仕様書を作成

本プロジェクト成功の要となった、システム仕様決め。
多数のステークホルダーやスタッフが参加する協同作業ならではの「認識のズレ」を防ぐため、システム仕様書の作成に注力しました。ただ単に必要な項目を網羅するのではなく、仕様書を共有する誰が見ても理解できるかどうかを意識し作成。具体的にイメージしやすい画像・図を活用しました。
実際に制作を進行するなかで、利用者目線で使いづらいと感じた点は、デザインに配慮し仕様の変更をご提案。ご要望のデザインに配慮しつつも、「使える」を意識したシステム設計を行いました。

目的のコンテンツへとアクセスしやすい導線設計

ページ数が膨大で雑然としており、来訪ユーザーが目的の情報に辿り着けないことが課題として挙げられていた旧サイト。今回のサイトリニューアルではその課題を解決すべく、ユーザーが最短ステップで情報に辿り着けるような「導線設計の見直し」が必要とされていました。
ディーゼロではこの目的を達成するため、提供いただいたデザインを、サイトやシステムにどう実装していくかを丁寧に確認。技術的に実装が困難なケースに直面することもありましたが、協議を重ね機能を調整し、できる限り実現しました。

インク・アンド・ペーパー様からご提案いただいたサイトトップページには、「知りたいこと」別に各ページへの入口を用意。ナビゲーションを開かずとも、最短ステップで目的の情報へとアクセスできます。

サイト情報

サイトURL https://www.fcoop.or.jp/
公開日 2021年12月20日
制作期間 約12ヵ月
総ページ数 約670ページ
制作スタッフ ディレクション:堀田
コーディング:福島、諸富
サーバサイドエンジニア:熊澤、矢野
システム開発:キャッチアップ(パートナー)
デザイン:株式会社インク・アンド・ペーパー様ご提供