株式会社ヤマウ 採用ページ
既存ロゴ×ディーゼロが捉えた「ヤマウの良さ」=求職者が、未来への可能性も感じられる採用ページへ。
コンクリート製品の製造・販売並びに施工を行っている株式会社ヤマウ様(福岡県福岡市)様の採用ページをリニューアルいたしました。既存の「コンクリィィィィィト」のロゴ(他社さま制作)を生かし、ポジティブで柔軟な企業イメージを伝えられるようなページ作りに注力しました。
採用ページとしてクリアしたい課題は主に2点。一つ目は、”建設業における製造業“から連想しがちなネガティブなイメージを変えたい。二つ目は、どのような雰囲気の会社で、どんな仕事ができるのかを伝えることでした。これに加えて、お客様からは「既存のロゴの雰囲気を大切にしたサイトにしたい」というご要望をいただいていました。
そこで、VI(ビジュアル・アイデンティティ=ロゴや商標、シンボルマーク、ブランドカラー、フォントなど、企業を表現する統一された視覚的要素の総称)や、お客様へのヒアリングから、アイデアを膨らませました。
お客様とのコミュニケーションを通して、働きやすさと働きがいが両立する環境や、VIのようなポップなアウトプットを受け入れられる会社風土を大きな魅力と捉えました。そこから、「株式会社ヤマウとは……自分らしさを活かして働き、挑戦できる会社であり、製造業の未来へ可能性を感じることができる会社」であると定義。お客様からいただいた参考サイトのデザインも検証しつつ、目指したいイメージを練り上げていきます。結果、VIにもある「ポップ」さ、今らしい「エモーショナル」な要素を取り入れつつ、これから長く働く場所、社会を支える企業としての「落ち着き」から外れすぎないトーンに決まりました。
ロゴを活かしたアニメーションは、ポップで今らしい表現に。
今回は、訪問時に表示されるアニメーション(スプラッシュページ)にも力を入れています。お客様の中でイメージが付きやすいよう事前に絵コンテやサンプルを作成し、すり合わせを重ねました。こうすることで、実装後のギャップ(=修正が必要になる部分)を減らし、よりスムーズに進行できたかと思います。「コンクリィィィィィト」のロゴを最大限に活かしたアニメーションは、お客様にも非常に気に入っていただけました。
これまでの業界イメージを刷新し、ヤマウ様の魅力を新たに構築することを目指した採用ページ。「ヤマウ"らしさ"を活かし、皆さん(=求職者)の"らしさ"を活かす」というメッセージが、より多くの方に伝わっていけばと思います。
サイトURL | https://www.yamau.co.jp/recruit/ |
---|---|
業種 | コンクリート製品の製造・販売 |
公開日 | 2024年7月31日 |
製作期間 | 2ヶ月 |
対応デバイス | PC・スマートフォン |
担当業務 | 設計/デザイン/ |
制作スタッフ | 窓口:坂井、山田ま 提案:今村 ディレクション:山田ま ワイヤー:中馬 デザイン・スプラッシュページ動画:樋口 デザインサポート:與那覇 コーディング:渡辺瑞 システム:矢野勝 校正:市丸、田村 |