実績

  1. HOME
  2. 実績
  3. 医療・福祉
  4. ALSOK介護株式会社

ALSOK介護株式会社

サイト設計からリリースまですべてオンラインで完結
ウィズコロナ時代の新しいワークスタイルを実現

ALSOK介護株式会社様は、2020年、商号変更・ALSOKグループ介護事業会社4社を統合するという非常に大きな転換期を迎えていました。

コロナの影響で、タスク・スケジュールはオンラインで管理。一度もリアルでお会いすることがなかったものの、リモート会議での密なコミュニケーションにより、品質を下げずに納品できました。

ALSOK介護株式会社様からも高評価を頂き、非常に感慨深い案件となりました。

サイト情報

サイトURL https://kaigo.alsok.co.jp/
業種 医療・福祉
公開日 2020年10月01日
制作期間 6ヶ月
総ページ数 静的:300ページ、動的:30,000ページ
対応デバイス パソコン・タブレット・スマートフォン
担当業務 インフラ構築、Webサイト構築、撮影(スチール・ムービー)
制作スタッフ プロジェクトマネージャー:谷口
ディレクター:内海、藤崎、坂井
デザイナー:新津、山田
フロントエンジニア:岩堀
コーディング:岩堀、ビットライズ(パートナー)
システムディレクター:熊澤、渡邉
システム開発:キャッチアップ(パートナー)
インフラ構築:アイティマネジメント(パートナー)
撮影:Reevo(パートナー)

1. 4社統合における企業間の情報や仕組みの整理を全てオンラインミーティングで実施

4社統合のため、各社毎に取り扱い情報や重要度が違うため、1つ1つ議論を重ねて解決策を模索。

オンラインミーティングでは、参加者全員が同じイメージを共有できるように、ワイヤーフレームなどを1ページずつ確認するなど丁寧な説明に務めました。

また、関係者も多いため、backlogのメンバー名も担当領域で名称を分けるなど工夫しました。

2. 全素材の動画・写真撮影の実施(7日間)

既存サイトで利用していた写真は古く、ほぼ流用できる素材がなかったため、今回の制作においては全ての動画・写真素材を撮影しました。コロナ禍における計7日間に渡る撮影でしたが、スタッフを最小限とし、感染症対策を徹底して撮影を行いました。

7日間全て撮影場所が違うため、事前のロケハン・香盤(撮影スケジュール)の作成、モデル手配や衣装、撮影許可取りなど多岐に渡る作業をパートナーと1つ1つ細かく確認を実施しスムーズな進行を実現しました。

3. 介護サービスについて理解いただけるコンテンツ制作・構造へと見直し

「介護」についての情報収集を通して、クライアントの情報やサービス・介護についての向き合い方を理解していただけるWebサイト目指しました。

このため、介護ポータルのような施設情報検索が主体になりがちなWebサイトではなく、「はじめての方へ」「よくわかる介護の話」など、介護についてこれからという方に向けたコンテンツの充実に注力しています。