実績

新しいメニュー管理システムも導入し、「より早く、より美味しさが伝わる」サイトにリニューアル。

外食チェーン大戸屋さまのサイトをリニューアルさせていただきました。
豊富なメニューを取り扱っている大戸屋さまですが、その分管理が難しく、「店舗ごとのメニューが分かりづらい」「お客様側で更新がしづらい」といった課題がありました。今回のリニューアルでは新しいメニュー管理システムを導入し、店舗管理システムを連携。バリエーションが異なる多数の店舗メニューを効率的に管理でき、ユーザー側にとっても見やすい形に改善しています。

デザインについては、複数のデザイナーによるチームを編成し、それぞれの得意領域を活かしながら、トンマナの作成からユーザー視点での情報設計、UI導線の見直しまでを行っています。

「店舗検索」や「メニュー」など、主要な目的にスムーズにたどり着けるよう導線を整理し、迷いのない操作体験を目指しました。併せて、削れる余白は省きつつ、見せたい箇所にはゆとりを持たせることで、情報取得のスピード感と情緒的な表現のバランスを図りました。

トップページでは、大戸屋の“おいしさ”が直感的に伝わるよう、定食の写真を大きく見せるレイアウトを採用しています。視覚的な満足感と使いやすさを両立する構成とすることで、ブランドの魅力がより深く伝わるデザインを実現しました。

サイトURL https://www.ootoya.com/
業種 飲食業
公開日 2025年4月1日
製作期間 10ヶ月
制作スタッフ プロジェクトマネージャー:KaizenPlatform
窓口:高木
ディレクター:高木
デザイン:那木、三隅、石井、樋口、山田
コーディング:佐藤、モノサス(パートナー)
システム:熊澤、吉塚、KaizenPlatform、コロニーインタラクティブ(パートナー)

関連の実績を探す

contact

サイト制作に関するお見積、
ご相談は、
お気軽にお問い合せください。

  • 概算
    お見積り

    がほしい
  • 本案件の
    詳細

    が知りたい
  • 類似の
    事例

    を見たい